SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2025 June【オンライン+スタジオ観覧型イベント】

2025年6月12日(木)10:00~17:25

ECzineニュース

ファミリーマート、新ECに富士通のヘッドレスコマース導入 開始3ヵ月で受注金額は約1.5倍に

 株式会社ファミリーマートは、富士通株式会社が提供するヘッドレスコマース構造を採用したデジタルコマース基盤「Unified Commerce」(ユニファイド・コマース)を導入。デジタルコマース事業の新たなサービスとして、ECサイト「ファミマオンライン」を2025年3月6日(木)に開始した。開始以降、2025年3月から5月の受注金額は昨年同月比約1.5倍、サイトアクセス数も前年同月比約18倍となっている。

取り組み

 「ファミマオンライン」は、従来のオンラインサービスを統合し刷新したECサイト。限定グッズやご当地グルメのほか、「コンビニエンスウェア」では、これまで店頭にはなかった衣料品のサイズを取り扱う。

 本システム構築において、ファミリーマートは富士通のデジタルコマース基盤「Unified Commerce」を導入。既存システムを大きく変更することなく、短納期でECサイトを刷新できたとのこと。

クリックすると拡大します

今後の展開

 「ファミマオンライン」は、様々なタッチポイントを連携するとともにそれらを統合する。これにより、ファミペイアプリ上からオンラインサイトへ遷移しやすくし、利便性を高める。また、うなぎやクリスマスケーキなどの季節商品をオンライン予約販売するなど、予約を推奨することで食品ロス削減へ貢献をしていく考え。

 そのほか、約1万6,300店舗の店舗網を活用し、ファミリーマートならではのユニークな商品をはじめ、人気キャラクターとのコラボレーション商品などを積極的に展開するとしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/17037 2025/06/30 06:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年6月12日(木)10:00~17:25

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング