マイボイスコムは、サブスクサービスの利用状況や利用意向などを調査するため「サブスクリプションサービスに関するアンケート調査」を実施した。同調査結果の詳細は次のとおり。
サブスクサービスの利用状況
直近1年間の利用者は全体の約36%で、10・20代では60%強、30代では50%弱と、若年層ほど利用率が高くなっている。

「使い放題」「試し放題」「定期便サービス」の利用状況
直近1年間でサブスクサービスを利用した人に対して、どのサービスを利用したかを調査した(複数回答)。
「使い放題サービス」では「動画配信サービス」の利用が最も多く77.2%、「音楽配信サービス」は20.6%、「電子書籍・雑誌・電子コミック」は11.3%だった。また「ゲーム」は30代男性の利用率が特に高い傾向が見られた。
「レンタル・試し放題サービス」では「家電」「家具・インテリア」「自動車・中古車」の利用がそれぞれ約2%となった。また「定期便サービス」では、「サプリメント・健康食品・健康飲料など」が7.6%、「スキンケア用品・化粧品・コスメなど」が4.5%、「食材・食品」は2.6%という結果だった。
サブスクサービスを利用したきっかけ・理由
直近1年間にサブスクサービスを利用した人に、そのきっかけ・理由を聞いたところ(複数回答)、「月額料金に対してお得だと感じた」が41.4%、「利用したい商品・サービスがある」が33.2%、「使い放題・何度でも利用できる」が26.5%となった。
サブスクサービスの利用意向
今後のサブスクサービスの利用意向について「利用したい」「まあ利用したい」と回答した人は全体の30%だった。若年層ほど意向が強く、10・20代では約55%、30代では40%強となっている。直近1年の利用者では70%強、非利用者では約5%だった。

利用時に重視するポイント
利用者がサブスクサービス選びで重視する点(複数回答)は、「月額料金」「料金に見合う内容である」が各70%台で多い。「品質」「品ぞろえ」は各30%台という結果だった。
一方、非利用者は「無料お試し・体験の充実度」「解約のしやすさ・解約手順のわかりやすさ」「各種手続きのわかりやすさ」をより重視する傾向が見られた。

調査概要
- 調査時期:2025年1月1日~1月7日
- 調査対象:MyVoiceのアンケートモニター
- 回答者数:9,053名
- 調査方法:インターネット調査
- 出典:マイボイスコム調べ