関連サービスの歴史を見れば、やるべき販促手法は一目瞭然?
従来のECサイトは、プッシュ型マーケティングであるリスティング広告やメルマガが基本でした。しかし、その効果や手法も年々変化し、2014年のECマーケティング手法のトレンドは、
- ECにおけるビッグデータ活用
- ECサイトのメディア化(コンテンツ化)傾向
- 受け取り方法多様化や当日お届けなど物流サービスの充実
というものでした。従来のようなECサイトに商品を並べ、プッシュ型マーケティングをしていれば売れるという時代は過ぎ去っていくかもしれません。
EC業界のトレンドや出来事など歴史を振り返り、そして2015年、どのような方向に進路を向けるかを考えていただきたいと思います。
以下に、ECに関連するサービスの歴史をまとめてみました。
年 | 関連サービスについてのトピックス | ECの販促手法 |
---|---|---|
1994年 |
|
|
1995年 |
|
|
1996年 |
|
|
1997年 |
|
商品をアップすれば売れる |
1998年 |
|
SEOのみでも売れる |
1999年 |
|
メルマガ、オークション |
2000年 |
|
共同購入で大量販売 |
2001年 |
|
アフィリエイト |
2002年 |
|
|
2003年 |
|
リスティング広告 |
2004年 |
|
|
2005年 |
|
|
2006年 |
|
|
2007年 |
|
|
2008年 |
|
スマホなど多様なデバイスに対応 |
2009年 |
|
物流の高品質サービス |
2010年 |
|
SNSなどと連携、Amazon出品 |
2013年 |
|
|
2014年 |
|
|
中でも、特にターニングポイントとなったサービスについて、次ページから詳しく見ていきます。
ECzine主催無料イベント3/17「選ばれ、愛されるeコマースのつくりかた」
基調講演に、通販が売上の3割を占める「よなよなエール」のヤッホーブルーイングさんをお迎えして、愛されるメーカーECについてお話しいただきます。
ほかにも、ECサイトのコンテンツマーケティングやメディア化の失敗、マーケティングオートメーションなど、ECの最新トピックスが盛りだくさん!ぜひ会場にお越しください。
↓お申し込みはこちら↓
★☆3/17開催 「ECzine Day 2015 選ばれ、愛されるeコマースのつくりかた」☆★