「ギフトモールオンラインギフト総研」は、ギフト利用の実態を探るため、2023年7月から2024年6月の1年間のギフト購入実態(オンライン、リアル店舗含む)について調査を実施した。同調査結果の詳細は次のとおり。
ギフト購入場所の首位は「総合ECサイト」
調査によると、対象期間のギフト購入場所として最も利用されたのは「総合ECサイト」だった。2022年12月の調査で初めて首位になって以来、安定してギフト購入場所として支持され続けている。次いで2位が「デパートや百貨店の店頭」、3位が「専門店の店頭」、4位が「ショッピングセンター・ショッピングモールの店頭」、5位が「ギフト特化型のECサイト」という結果だった。
「総合ECサイト」の利用率最多は40代女性、20代女性は「百貨店」を支持
性別・年代別に見ると、「総合ECサイト」を最も利用するのは40代女性、次いで30代男女が多かった。
一方、「デパートや百貨店の店頭」を利用する割合が最も高いのは20代女性となった。次いで2位が10代女性となり、百貨店でギフトを購入している割合が高いのは若年層の女性であるとわかった。
30代・40代は、商品の比較や購入時間の短縮を重視し、ECサイトを積極活用している一方、10代・20代は失敗を避けるため、実物を確認できるリアル店舗を好む傾向があると考えられる。
調査概要
- 実施時期:2024年6月18日〜20日
- 回答対象:2024年7月からの1年間にギフト購入経験がある全国15歳〜59歳の男女
- 調査人数:2,250名
- 実施内容:インターネット上のパネルによる助成想起率調査