RESORTは、マーケティングオートメーションツールを提供するDotdigitalのパートナー、およびCertified Userとして認定されたと発表した。これによりRESORTは、同社が展開する「Shopify」のEC構築・運用サービスを利用する事業者を対象に、「Dotdigital」の導入支援、データを活用したマーケティング支援拡充を開始した。
今回のパートナーシップ締結により、DotdigitalとRESORTは事業者に対してECサイト構築および運用・グロースに効果的なマーケティングエクスペリエンスの提供が可能になるとのこと。
「Dotdigital」の概要
「Dotdigital」は、メール、SMS、LINE、広告、ウェブ、ソーシャルメディア、モバイルといった複数のチャネルで顧客接点を創出できるマーケティングオートメーションツール。ShopifyをはじめとするECプラットフォームやERPと連携し、データの一元管理が可能となっている。イギリス発のツールだが、日本市場向けのローカライズも進行しており、国内のECシステムに対応した機能が開発されている。
「Shopify」との連携
「Dotdigital」は「Shopify」の商品、コレクション、顧客、注文などに任意の属性を付与できる機能「メタフィールド」と連携できる。この連携によって、特定の商品を購入した顧客にフォローアップサービスの案内メールを送ったり、セット商品や類似品の提案をしたりすることが可能。また、このようなマーケティング戦略により、顧客のエンゲージメント向上を図れる。
「Dotdigital」のCertified User認定
Certified User認定とは、Dotdigitalが提供するマーケティングオートメーションプラットフォームに関する専門知識やスキルを証明する資格。この資格は「Dotdigital」の機能や操作方法、マーケティング戦略の活用方法に精通していることを示す。
今後の展開
「Dotdigital」のマーケティングオートメーションツールとRESORTのECソリューションの掛け合わせにより、EC構築時からパーソナライズされたマーケティングメッセージの配信、購買行動データの分析、ターゲット層への効率的なリーチが実現できる。同社は、支援している事業者のデジタルマーケティング戦略の立案からソリューション選定、導入および伴走、業務効率化・CV/CX向上を目指すとしている。