SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

オンラインショップを伸ばす魔法の法則100選

成功するオンラインショップには共通点がある?負のループに陥らない10のコツとマインドのもち方に迫る

 オンラインショップの売上向上が喫緊の課題だ。手探りで始めてみたものの、何から着手したらいいのかわからない。そんな方に「これさえやっておけば、最初の一歩としては大丈夫」という魔法の法則を伝える当連載。EC歴13年、オンラインショップ再生コンサルタントのオオスミ浩子さんが解説します。第11回のテーマは「成功するマインド作りにつながる10のコツ」です。

前回の記事はこちら

忙しい時こそ「基礎」を忘れずに 継続は力なり

1. 忙しいのに数字が伸びない=売上につながるアウトプットが足りないことを疑う

 オンラインショップ運営はやることが膨大にあり、あっという間に1日が過ぎてしまいます。運営に携わる方なら、きっと誰もが「毎日こんなに忙しいのに、なぜ売上が伸びないのか……」と悩んだことがあるはずです。

 そんな時は、「売上につながるアウトプット」がどれだけできたか振り返ってみましょう。たとえば、

  • 商品ページの公開
  • SNSの更新
  • LINEやメルマガの発信

ができているでしょうか。お客様との接点に関わるアウトプットを増やさなければ、売上は伸びていかないものです。目の前の仕事だけに追われていないか、行き詰まっている時こそ振り返ってみてください。

2. 「目的→手段」の順番で考える

 忙しい時こそ、目的と手段が入れ替わってしまうことがあります。この落とし穴にはまらないコツは「常に視座を高くもつこと」です。

 たとえば、「売上アップ」という目的のために「SNSからオンラインショップへの流入数を増やそう!」と目標を立てたとします。しかし、業務に追われているといつの間にか「毎日SNSを更新する」が目的へとすり替わってしまうことがあります。

 儀式的に更新作業をしても、最初に立てた「売上アップ」や「オンラインショップへの流入数を増やす」という目的にそぐわない内容であれば、当然ながら結果はついてきません。これは特に、「とりあえずSNSアカウントを作ってフォロワーを増やそう」「まずは一旦、ブログを毎日書くようにしよう」といったように、見切り発車や曖昧な目標立てをした際に起きやすい現象です。

 目的と手段の入れ替わりが起きないよう、常に確認しながら物事を進めるようにする。これは、オンラインショップを運営する当事者だけでなく、数字を管理する立場の方にこそ見失わないでほしいマインドだといえます。

3. 「継続がビジネスを大きくする」と念頭に置き、発信は絶対に止めない 

 「毎日の発信」は、オンラインショップ運営の基本です。発信が止まってしまうと、見込み客との接点や既存のお客様とのコミュニケーションも減ってしまいます。情報があふれる現代では、こうしたつながりを作り、保つ土台作りが肝心です。

 しかし、「継続は力なり」という言葉があるように、毎日コツコツと同じことを続けるのは想像以上に難しいものです。日々の業務に追われていたらなおさら大変さをともないますが、今日の発信が1年後、2年後の繁栄につながると信じ、日常業務の一つとして組み込めるような体制や業務フロー構築を行いましょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
「5分だけ」がポジティブな変化を生む? 他責思考にならないEC運営のススメ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
オンラインショップを伸ばす魔法の法則100選連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

オンラインショップ再生コンサルタント オオスミ浩子(オオスミ ヒロコ)

 ファッション業界を経て、2010年にバスローブ専門のオンラインショップを開業。数多くの芸能人へ衣装を提供し、バスローブデザイナーとしてNHKやラジオ局など多数のメディアから取材を受ける。EC運営の現場を一貫して経験し、経営と組織運営に関する業務も行う。 EC運営を通じて多くのお店と交流をする中、あ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/15125 2024/09/02 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング