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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

2024年の注目EC関連スタートアップを大特集

越境EC、海外文化を取り入れた新たな買い方の提案 EC物販スタートアップの注目ポイントを解説[後編]

 この数年で、eコマースを活用した購買行動が一般消費者レベルにまで大きく普及した。これを受け、スタートアップを中心に、分野ごとに特化したECサイトが誕生、急成長するなど、Amazon、楽天市場といった主要モール以外での購入、つまりはEC購入の多様化が進んでいる。今回は、オープンイノベーションの促進に貢献するためにスタートアップデータベース「KEPPLE DB」を提供する株式会社ケップルが、EC物販を通して成長を遂げるスタートアップ企業について独自調査を実施。本記事では、その調査の内容を紹介する。

前編はこちら

まだまだ市場が広がるメンズコスメ アパレルの注目スタートアップは?

美容・医薬品

美容・医薬品
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 2022年には世界の美容関連ECの売上率が20%超(McKinsey&Company調べ)となる一方で、日本国内の化粧品・医薬品業界における2022年のEC化率は8.2%と、2桁台を記録する他産業と比べて低い割合となっている。その中でも注目したい企業としてケップルがピックアップしたのは、国内企業12社だ。

株式会社WRAY

 女性の身体の変化に向き合うセルフケアD2Cブランドを展開するWRAY。デリケートゾーンのケアアイテムから基礎化粧品、サプリメントなどを取り扱っている。

株式会社バルクオム

 メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」を運営する同社は、洗顔料、化粧水、乳液といった基本アイテムに加え、ヘアケアやメイクアップカテゴリーも取り扱い、海外進出も果たしている。

 男性向け化粧品の国内市場は、若年層の間でユーザーが増えていることを背景に、2022年には2017年比で1.5倍となる(インテージ調べ)など、着々と市場を広げている。今後もEC普及が見込まれる市場であるといえるだろう。

株式会社LATRICO

 同社は、近隣に美容皮膚科がない地域や、子育てなどで受診時間を確保するのが難しい層の需要に対応し、LINEを活用したオンライン美肌相談プラットフォーム「東京美肌堂」を運営。医薬品、漢方薬、ドクターズコスメの処方、販売を行っている。

 この他にも、次の企業をピックアップしている。

  • ECH株式会社:D2C事業を展開し、シャンプーやサプリメントなどを提供
  • 株式会社TWELVE:タレントやインフルエンサーと共同企画・開発した化粧品のEC販売を行う企業
  • 株式会社フローフシ:EC・ドラッグストア向け化粧品ブランド「UZU BY FLOWFUSHI」を展開
  • 株式会社KOKYU:フェムケアD2Cブランドを展開
  • 株式会社SISI:肌解析プログラムが可能な「SISI LAB」をはじめとする、D2Cスキンケア商品を展開
  • DINETTE株式会社:SNS美容メディアの運営や、そこから得た声から生まれたビューティーブランド「PHOEBE BEAUTY UP」を展開する企業
  • 株式会社Waqoo:スキンケアブランド「HADA NATURE」など、D2C事業を展開する企業
  • 株式会社TREMENDOUS:JPN(日本薬局ネットワーク)を構築し、薬剤師と医師が推奨する商品のカタログ・EC販売やオリジナル商品の展開を実施する企業
  • 株式会社Oh my teeth:マウスピース矯正のD2Cサービスを運営する企業

ファッション

ファッション
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 中国発のSHEINが2022年には評価額1,000億ドルとなるなど、大型ユニコーン企業も誕生している世界のファッション業界。ケップルは、注目スタートアップとして国内企業15社をピックアップした。

株式会社FABRIC TOKYO

 男性向けオーダーメードスーツのD2Cを展開し、在庫をもたない仕組みで低コスト化や廃棄を抑える仕組みを構築している。店舗を採寸特化の場とし、運営コストを最小限に抑えることで、一般的には高価格なオーダースーツを比較的安価で提供することに成功。また、店舗採寸したデータはクラウド上に保管されるため、採寸後は自分に合ったスーツやシャツをオンラインで注文できる点も特徴となっている。

モデラート株式会社

 大人の女性のためのアパレルD2Cブランド「SOÉJU」の運営を行う同社は、代官山で展開するフィッティングルームや、期間限定で開催するポップアップで試着やカウンセリングを提供。素材にこだわりつつ、長く使えるデザインやカラーに絞った商品を展開している。

株式会社TENTIAL

 「身体を充電するツール」を軸に、D2Cウェルネスブランドを運営する企業。特殊繊維から作られたリカバリーウェア「BAKUNE」や、コンフォートテックウェア「MIGARU」などを展開するほか、ウェルネス専門ECプラットフォーム「KENCOCO」の運営も行っている。

 その他にも、次の企業を注目スタートアップとしてピックアップしている。

  • 株式会社シックスティーパーセント:アジアブランドに特化したオンラインセレクトストア「60%」を運営
  • 株式会社homula:アパレルや生活雑貨の仕入れECを運営する企業
  • 株式会社エスティーム:胸が大きい女性のためのアパレルブランド「over E」を運営
  • 株式会社アワバリュー:高級時計やブランドバッグのECサイトや店舗、フリマプラットフォームを運営する企業
  • アイティオール株式会社:ジュエリー通販「オールジュエリー」を運営する企業
  • 株式会社KARATZ:宝石専門メディアや宝石鑑定サービス、宝石専門通販サイトを運営する企業
  • 株式会社ハイパードライブ:ウェディングオンラインショップ「CORDY」を運営する企業
  • 株式会社MUSINSA JAPAN:韓国ファッションブランドを扱うECサイト「MUSINSA」を運営
  • 株式会社FOOLS:フットウェアブランド「grounds」を企画運営
  • 株式会社ドリームフィールズ:ジュエリーブランド「Bizoux」や「BRILLIANCE+」を運営する企業
  • 株式会社122:胸の大きい女性の体形に合わせたアパレルブランド「HEART CLOSET」を運営
  • 株式会社オールユアーズ:流行に合わせた大量生産・大量消費ではなく、ずっと着続けられる服を作るアパレルブランド「ALL YOURS」を展開

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この記事の著者

株式会社ケップル アナリスト 高実那美(コウ ミナミ)

 新卒で全日本空輸株式会社に入社し、主にマーケティング&セールスや国際線の収入策定に従事。INSEADにてMBA取得後、シンガポールのコンサルティング会社にて、航空業界を対象に戦略策定やデューディリジェンスを行ったのち、2023年ケップルに参画。主に海外スタートアップと日本企業の提携促進や新規事業立...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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