SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

「持続的な購入」を目指すCRO

PCの常識が通用しないスマホEC対策 まずは「商品画像」のスマホ・ファーストから


「持続的な購入」を目指す、コンバージョン率最適化=CROについて解説していきます。第3回は、スマホECについて、アクセス、コンバージョン、ファーストビュー、メルマガなどから考えます。

スマホのCVRを嘆くより、PCとチームとして考えよう

 黄金の公式は崩壊しました。本当です。こと、スマホに限っては。基礎の勉強に有効なこと変わりありません。しかし、スマホが普及し、買物客のライフスタイルを変化させ、上の公式のようには単純に分解できなくなりました。この公式は、タッチポイント(お客様との接点)が1つ(自宅のPC)しかなかった時代の産物です。

 あの頃は(遠い眼)、1つひとつの要素が連動していない前提で、分かりやすく単純化して捉えることが可能でした。そうすることで、1つひとつ独立した施策が採られ、実際に効果を上げることができたのです。コンサルティングも、誰にでも当て嵌まるという意味で楽でした。そんな頃、CVRという尺度か便利だったのです。

 例えば、PCやスマホといったデバイスが、買物客にどう扱われるか考えてみましょう。よく言われている通り、スマホで商品や関連情報をチェックし、PCで購入するといった場面が少なくありません(スマホ経由の購買率が80%にも達するようなショップを除いて)。それなのに、「スマホからの流入は多いのに、PCと比べてCVRが低い」と嘆くことにどれだけの意味があるのでしょう。端からハンディキャップ戦なのですから。むしろ、PCとスマホはチームとして考えるべきです。先鋒としてのスマホの象徴的な役割は「とりあえず、ウィッシュリストに入れる」ことです。

 局地戦のCVRが通用しなくなった今日、CROという戦術が首をもたげてきました。しかし、CROは全体最適指標であり、部分最適指標としてCVRに替わるものではありません。私たち「ながらスマホ」生活には、新しい指標が必要なのです。ただ、私たちが日々糧を食み、未来に結び付けていくには、それを待ってはいられません。

 私たち支援サイドは、PCやスマホといったガジェット(小道具)を使いこなせるが故に、天狗になってはいないでしょうか。私たちこそ、樹を見て森を見ていないのではありませんか。実店舗と比べて、ECのほうが定量評価が容易で、そのアプローチは今後オムニチャネルを経て、リアルの店頭にも浸透していくでしょう。それでも、実店舗を見下すのは大きな誤りです。彼らには遍く揺るぎなく指標があります。売上です。

 分解ができなくて道に迷ったら、受注件数や売上高に回帰して考えればよい。気取ったことが言えなくてゴメンナサイなのですが、信念を持って語ります。デバイスごとの施策の積み重ねは必要だけれど、改善の指標も必要だけれど、目的はデバイスなんて何でもいいから売れること、儲かることです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
スマホは、読まれないし電話もされない

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
「持続的な購入」を目指すCRO連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社インフォプラス マーケティングソリューション部 シニアコンサルタント 佐藤英俊(サトウ ヒデトシ)

インフォプラスでは、カジュアル担当。衣料品産業専門ということではなく、人間が形式ばっていないという意味である。「ABテスタ」の生みの親でもあり、モノ作りや新規事業に経験が深い。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1479 2014/12/09 11:55

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング