マーケティングの新たな手法として注目されているリテールメディア。日本でその成長をけん引する存在ともいえるのが、楽天グループ株式会社が運営する「楽天市場」だ。70以上のサービスを通じて蓄積したデータを強みに、広告事業の規模を拡大している。同社の常務執行役員 コマース&マーケティングカンパニー シニアヴァイスプレジデント 松村亮氏は、リテールメディアの現状と将来性をどう考えているのだろうか。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
加納由希絵(カノウ ユキエ)
フリーランスのライター、校正者。地方紙の経済記者、ビジネス系ニュースサイトの記者・編集者を経て独立。主な領域はビジネス系。特に関心があるのは地域ビジネス、まちづくりなど。著書に『奇跡は段ボールの中に ~岐阜・柳ケ瀬で生まれたゆるキャラ「やなな」の物語~』(中部経済新聞社×ZENSHIN)がある。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事をシェア