LINEギフト、2022年配送ギフト総合1位はルタオの「ドゥーブルフロマージュ」に
LINEは、メッセージアプリ「LINE」を通じて友だちにさまざまなプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフト」において、2022年に女性・男性宛にどのようなギフトがよく贈られていたか、カテゴリおよび主要なシーズナルイベントごとの人気ギフトなどに関する結果を発表した。
各ジャンルで1位となった商品は次のとおり。
ジャンル | 商品 |
---|---|
総合 | ルタオ1番人気/ドゥーブルフロマージュ |
女性宛 | ルタオ1番人気/ドゥーブルフロマージュ |
男性宛 | 九州ご当地ラーメン5種 |
グルメ | 九州ご当地ラーメン5種 |
スイーツ | ルタオ1番人気/ドゥーブルフロマージュ |
飲料 | プレミアムビールとトリュフポテト |
ビューティー | ホットアイマスク 快眠ケアバースデーバー |
雑貨 | ミッフィー ゆらゆらタンブラー |
ベビー・キッズ | 出産祝い カタログギフト/きらきらコース |
eギフト | ドリンク+フード セットチケット(スターバックス) |
配送ギフト総合ランキング1位は、ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」となった。女性宛1位も同じくルタオの「ドゥーブルフロマージュ」、男性宛1位は「九州ご当地ラーメン5種」となっている。価格帯としては1,000円台~3,000円台のギフトが多い傾向が見られた。
シーズナルイベントのランキングも、バレンタイン(2022/2/14)、ホワイトデー(2022/3/14)、母の日(2022/5/8)、父の日(2022/6/19)、クリスマス(2022/12/24-12/25合算)当日に贈られた配送ギフトを集計し発表した。
バレンタイン・ホワイトデーは、チョコレートを中心にスイーツがランキングを占め、モロゾフ・ゴディバなど定番のチョコレート専門店の商品が人気を集めた。母の日は花とスイーツのセットが支持を集め、父の日はグルメ・スイーツ・ビールがランクインした。クリスマスはケーキなどスイーツのほか、「国産野菜の具だくさんスープセット」などの季節にあった商品も上位に入っている。5位までのランキングには入らなかったが、SHIRO・JOMALONE LONDONなどビューティーカテゴリのギフトもクリスマスギフトとして人気が高い傾向にある。
近くの店舗で電子チケットのバーコードを提示すると商品と引き換えることができる「eギフト」のカテゴリでは、スターバックスの人気が高く、その中でもドリンクとフードどちらも楽しめる「ドリンク+フード セットチケット」が最多となった。そのほか、ミスタードーナツ・ローソン・サーティーワンアイスクリームなどが上位に入っており、各店舗でもらった人が好きな商品に引き換えることができる500円~1,000円のギフト券がそれぞれ上位に入っている傾向が見られた。
なお、2022年はAesop、SABON、SHIRO、イヴ・サンローラン・ボーテ、IPSAなど人気のコスメブランドや、Made in ピエール・エルメ、DEAN & DELUCA、八天堂公式ショップ、クリオロなど年間で約1,000ショップが新規出店。2023年1月時点のLINEギフトの出店ショップ数は約1,500店舗、2022年11月時点での取扱商品数は約20万点。2023年1月時点の累計でのLINEギフトを贈った、もしくはもらった経験があるユニークユーザー数は2,800万人を突破した。