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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

一歩踏み込んで掴む オンライン海外市場

日本と海外のオンライン決済事情を比較 現状を把握し導入検討、利益の確保と売上アップを叶えよう

 コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させるひとつのきっかけとなりました。インバウンド需要がほぼ消失する中で、日本好きな外国人による「日本ロス」といった言葉も出現し、今は「第3次越境ECブーム」と言える時代です。しかし、自社製品の需要がわからない、どのようにアプローチしたらよいのかわからない方も多いのが実情でしょう。連載第5回は、tenso株式会社の西尾さんが「オンライン海外市場進出における決済」についてお伝えします。

 「一歩踏み込んで掴むオンライン海外市場」の連載では、これまで海外ユーザーによるニーズの掴みかたや認知拡大の方法、顧客・ユーザーのインサイトやコミュニティを把握する点に軸足を置き、STEP1~3に分けて海外市場や越境EC進出のファーストステップを解説しました。

 Shopifyの利用者拡大などにより、自社で越境販売可能なECサイトを容易に開設できる環境はますます広がっていますが、現場の運用に目を向けると、未経験の状態で海外対応に挑戦する方も増えているのが実情ではないでしょうか。

 tensoが所属するBEENOSグループには、日本のEC黎明期から20年近く越境ECに取り組んできた知見があります。ファーストステップからさらに踏み込み、越境ECを運用する上でポイントとなる「決済」「配送」「カスタマーサポート」について、購入サポートサービス「Buyee」の配送や決済手段、サイト機能の追加など運用面を主導してきた西尾が解説します。今回は「決済」についてです。

越境EC利用のハードルとなり得る決済 不安はどう解消できる? 

 国内外を問わず、ユーザーがオンラインで買い物をする際に多少なりとも不安をともなうのが決済です。加えて、海外ユーザーの多くは日本語が読めないため、日本語表記のサイトの信用性が判別できず、購入に踏み切れないといったことも考えられます。

 オンラインである、かつ国境をまたいだ購入という点で、海外ユーザーに対しては「安心感のある決済手段の提供」がサイトの信頼性を高める大きな要素となります。いかに安心して利用できる決済方法を導入するかが、ユーザビリティの観点からも重要です。

 では、日本のEC事業者は海外ユーザー向け決済の導入にあたり、どのような点に気をつければ良いのでしょうか。事例を交えながら解説していきます。

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この記事の著者

tenso株式会社 執行役員 西尾里美(ニシオ サトミ)

 前職では海外に日本の中古車を販売するサービスを新設。販売サイトをマーケットプレイス化し、独自のエスクロー決済システムを構築。2015年5月にtenso株式会社へ入社。既存ビジネスの代理購入ビジネスのグロースを目的とし、物流/決済手段の追加やサイトの機能開発のディレクションを担当。現在はtenso株...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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