自宅にいながら欲しいものが買えるネットショッピングはとても便利です。ただし実店舗で実際に見たり、試着をしたりなど確認ができないため、『サイズが合わない』『イメージと違う』というギャップが生じやすいことも……。そのため、ネットショッピングでは返品トラブルが起きやすい傾向にあります。そこでこの記事ではネットショッピングの返品に関するトラブルの事例や解決方法について詳しく解説します。
-
- Page 1
-
- ネットショッピングの返品できない事例
- 1.一度着用した洋服やアクセサリー・通電した家電
- 2.無料サンプル・お試し購入後の定期便
- ネットショッピングの返品ができる事例
- ネットショッピングはクーリングオフ不可!返品できる法律とは?
- ネットショッピングの返品の際の注意点
- 購入先の返品に関する規約の確認
- 返品期日をまもる
- ネットショッピングの返品の仕方・手順
- 1.購入先に連絡を入れる
- 2.梱包する
- 3.返送手続きを行う
- 4.返金を確認する
- どうしても返品ができない!相談窓口は?
- 1.国民生活センター
- 2.JADMA(通販110番)
- 3.警察
- 4.弁護士
- ショッピングモールの店舗と連絡がつかない場合は?
- まとめ
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)
ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
-
この記事をシェア