USEN Mediaは、NTTドコモおよびグッドイートカンパニーとの業務提携契約を10月1日に締結。USEN Mediaが運営するグルメメディア「ヒトサラ」への「dポイント」連携や、グッドイートカンパニーが運営する食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」とヒトサラで相互送客を行うなど、食事業における協業を推進する。
同協業においてUSEN Mediaは、ヒトサラに掲載している飲食店を中心に、ECを始めとしたDX支援などのサービスを提供。顧客接点を拡充することで、飲食店とユーザーの利便性向上を推進する。
NTTドコモは、ヒトサラを利用するユーザーと、同社のdポイントクラブ会員の利便性およびサービスの向上を推進。ヒトサラを経由して飲食店のオンライン予約をした際に、dポイントを貯めることが可能となる。なお、対応時期は2022年3月までを予定。
グッドイートカンパニーは、USEN Mediaの飲食店・料理人とのネットワークや記事コンテンツ制作力を活用し、GOOD EAT CLUBにおけるコンテンツの拡充を行う。相互送客や情報マガジンでのGOOD EAT CLUB商品紹介、特集記事などの共同PRキャンペーンを行うことでユーザーの拡大を目指す。なお、GOOD EAT CLUBでも2021年内にdポイントが導入される予定。