ヤマト運輸は、宅急便の発送手続きをスマートフォンで完結できるサービス「宅急便をスマホで送る」に、2021年10月4日(月)から対象商品を追加する。
同日に新設される宅急便2サイズ(180サイズ・200サイズ)と複数口宅急便に加え、レジャー向け商品(ゴルフ宅急便・スキー宅急便・空港宅急便・往復宅急便)が新たに利用可能になる。
「宅急便をスマホで送る」対象商品一覧
対象商品 | 支払い方法 | ヤマト運輸直営店 | コンビニエンスストア |
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宅急便 | 発払い/着払い | 〇 | 〇 |
宅急便コンパクト | 発払い | 〇 | 〇 |
クール宅急便 | 発払い/着払い | 〇 | - |
複数口宅急便 | 発払い | 〇 | - |
ゴルフ宅急便 | 発払い | 〇 | - |
スキー宅急便 | 発払い | 〇 | - |
空港宅急便 | 発払い | 〇 | - |
往復宅急便 | 発払い | 〇 | - |
現在、新型コロナウイルスの感染拡大により、離れたご家族や知人・友人と直接会う機会が減る一方で、その代わりに荷物を送る機会が増えている。ヤマト運輸は、荷物の発送や受け取りの利便性を向上させるとともに、感染拡大防止の観点から、「非接触・非対面」に対応する取り組みも進めている。
2019年9月から提供を開始した「宅急便をスマホで送る」は、送り状の作成から運賃のお支払いまで、宅急便の発送手続きをスマホの専用サイトで完結できるサービス。ユーザーは送り状の手書きが不要になり、店頭で2次元コードをかざすだけで荷物の発送ができる。さらに、利用者のニーズにあわせ、豊富なオンライン決済や、住所を知らないLINEの友だち同士での匿名配送などの機能も拡充してきた。
今回、2021年10月4日(月)から新設される宅急便180サイズ・200サイズと複数口宅急便を「宅急便をスマホで送る」の対象商品に追加することで、より多様な荷物を簡単に送る環境を構築。さらに、手続きのオンライン化により、店頭での滞在時間やスタッフとの接触機会の減少に貢献する。また、ポストコロナの生活様式を見据え、ゴルフ宅急便・スキー宅急便・空港宅急便・往復宅急便などのレジャー向け商品にも新たに対応する。