マリンソフトウェアのツールは、Googleのマーチャントセンターで利用できるよう、商品フィードのフォーマットを整えてカスタムラベルを適用する。
また、Googleショッピングキャンペーンを介して収集される商品の購入意思データに基づき、オーディエンスセグメントを作成してソーシャル広告やディスプレイ広告でターゲティングする。
商品ごとの収益目標に基づいて入札戦略を自動化。商品ラインアップ、SKU、プロモーション、季節性、商品在庫、顧客生涯価値など、さまざまな条件をもとにリアルタイムで入札単価を最適化する。
Googleショッピングキャンペーンの前身であるGoogle PLAについて、同社の顧客企業の出稿額は2013年に300%近くに増加。小売業者がGoogleショッピング向けに割り当てる広告費は、2014年末までに検索広告予算総額の3分の1に到達すると見込んでいるとのこと。