SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

家具・家電のサブスク「CLAS」運営会社が21億円の資金調達 倉庫管理のDXやカートシステム強化へ

 家具・家電のサブスクリプションサービス「CLAS(クラス)」を運営する株式会社クラスは、グロービス・キャピタル・パートナーズ、モノフルのグループ会社などを引受先とする第三者割当増資を実施し、総額約21億円の資金調達をした。 これにより、累計資金調達総額は約28億円となった。

CLASイメージ画像

 今回の資金調達により、採用・組織体制を強化し、サービス提供エリアおよび取り扱いジャンルと商品点数を拡大、サブスクのマーケットプレイスとして加速する。必要なときに必要なものをレンタル、不要になったら返却する、循環型の「所有しない利用」を促進することで、変化に応じた“最適空間”を提供し、QOL(生活の質)を向上させるとともに、持続可能な社会の実現を目指し、環境負荷軽減に取り組む考え。

 クラスは、「“暮らす”を自由に、軽やかに」というビジョンを掲げ、変化に応じた最適空間の提供を目指し、個人・法人向けにサービス展開。 2021年8月にサービス開始3周年を迎え、テレワークの普及や自宅時間の増加、オフィス環境や働き方の変化により、毎年3倍を超える成長を遂げている。

 100社を超えるメーカーの商品と、100点ほどの自社プライベートブランド家具を取り扱い、ユーザーが気軽に発注や交換できて最小負担で利用できる場を提供、メーカーは一切の手間なく簡単に出品して継続的に収益を得ることができる環境を整えてきた。

 返却品には専門のリペア職人によって修繕やリフレッシュを施し、再貸し出し可能な状態にして次のユーザーに使ってもらい、商品を廃棄せずに循環することで、SDGsの目標12「つくる責任つかう責任」の達成に貢献している。

 ユーザーは所有せずに必要なものを必要な時だけ利用する「持たない消費」、メーカーは商品を売ったら終わりではなく「継続的に収益を上げるビジネス」への参入、それぞれの立場での「所有しない利用」へのニーズが高まりつつある。

 このたび調達した資金を活用し、サービス提供を全国展開するため、各主要地域での商品発送と返却品回収の物流体制の構築に加え、倉庫管理のDX化をより推進。メーカーと事業収益を分配するレベニューシェア契約を積極的に結び、取り扱いジャンルと商品点数を拡大の上、個人・法人の商品を共通化したカートシステムを強化し、サブスクマーケットプレイスとして加速する。また、これらの実現のため、2023年までに200名規模へ向け採用・組織強化する。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9632 2021/09/09 03:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年6月8日(水)10:00~16:50

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング