マインディアが、大手ECモールでの消費者購買行動を可視化する「Mineds for EC Data」を正式リリース。
Mineds for EC Dataとは、Amazonや楽天市場など大手ECモール上での消費者購買行動を横断的に可視化するデータプラットフォーム。EC市場全体のトレンドの把握、 カテゴリ内でのブランド・SKU別のシェア、 特定ECモール内での人気ストアランキング、消費者1人ひとりの特定カテゴリ内でのブランドスイッチやリピートなど、さまざまなデータが閲覧可能。
マインディアの会員に対価を支払って、メールデータおよび購買データを提供してもらう仕組み。提供されたデータを機械的に正規化し、 個人情報を伏せた状態で統計化している。
2021年9月現在、 Amazon、 楽天市場、 Yahoo! ショッピング、 PayPayモール、 LOHACO のデータを閲覧することができる。閲覧できるECモールは順次拡大していく予定。
昨今の情勢を踏まえEC化戦略は業種問わず非常に重要なものとなっています。 しかし、 ECモールに出品する事業者が所有しているデータは断片的なものに留まっており、 包括的なマーケティング活動に活かせるものではありませんでした。
マインディアでは多くのクライアントからのご要望をもとに、 会員の許諾を得た上でECモールを横断した購買データの収集・分析をするプラットフォームを構築し、 データ提供できるように整備しました。
江崎グリコがベータ版を先行利用しており、担当者は次のようにコメントしている。
「プロテイン」カテゴリの商品はECサイトが重要な購買チャネルとなっていますが、 これまでの自社データ・第三者データからはその全体像を把握することができませんでした。 Mineds for EC Dataのデータを活用することで、 プラットフォームごとに当社の強みや課題を発見することができ、 今後のEC販売戦略を策定する上で非常に重要なデータとなりました
なお、 Mineds for EC Dataのシステムは、2020年9月にマインディアが特許権を取得している。