SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ECzineニュース

通販市場がコロナ禍の購入手段として拡大 前年比20.1%増の10.6兆円市場へ/日本通販協会調査

 日本通信販売協会(略称:JADMA)では、2020 年度(2020年4月―2021年3月)の通信販売市場の売上高について調査を行い、速報値をまとめ、発表した。

 2020年度の通販の売上高は、前年比20.1%増の10兆6,300億円となり、金額ベースでは前年に比べ1兆7,800億円の増加。

 コロナ禍の購入手段として活用されたこともあり、調査を開始した1982年度以降初めて、20%以上の伸び率となった。直近10年の平均成長率は8.7%で、マイナス成長を記録した1998年度以来22年連続して増加傾向が続いている。

 通販市場の傾向として、モール系が堅調であること、商材では家電系や家具、食品系など、在宅時間を充実させる目的の商品が好調であることが挙げられる。

調査概要

  • 調査対象:会員情報に加えて、同協会会員434 社
  • 調査方法:上記調査対象に対して行った「第39回通信販売企業実態調査」から得た回答の売上部分を先行集計、および各種調査から推計できる有力非会員386社の売上を加えて算出(推計値は、衣料品や雑貨、化粧品、健康食品などの物販が中心)
  • 調査期間:2021年6月24日~8月13日

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9512 2021/08/25 06:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング