SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

よなよなエール公式通販、EC構築パッケージ「ecbeing」とCMS「SiteMiraiZ」採用

 ヤッホーブルーイングが運営するECサイト「よなよなの里 | よなよなエール公式通販」が、ECサイト構築パッケージ「ecbeing」とCMS「SiteMiraiZ(サイトミライズ)」を採用。

 公式通販サイト「よなよなの里」はEC機能だけでなく、よみものコンテンツやイベント情報の発信等の「お客様の体験を作る場」の役割を担ってきた。ユーザーがよりサービスを利用しやすく、かつ将来的なサービス改善を行い、ファンとのエンゲージメント向上施策やCRM強化が図りやすい環境へ移行するために、2021年7月にECサイトのリニューアルをecbeingで実施した。

  個々に独立した既存システム (EC, 定期購入ビール選択)をecbeingに集約し、ユーザーがサイトへログインするだけで、すべてのサービスが利用できるようにすると共に、より一層充実した定期宅配サービス(「ひらけ!よなよな月の生活」)を提供することでより満足してもらえるサイトを実現した。

 リニューアル時のポイントとしては、独自のビール定期宅配サービス『ひらけ!よなよな月の生活』を刷新、CMS『SiteMiraiZ』でTOP内のメイン・よみもの記事等を簡易的に更新できるようにしたこと、よくある質問で日々のユーザーから寄せられた問合せをもとに更新したことなど。

(1) 定期コースの種類を新設し加入ハードルを緩和

 リニューアル以前は契約期間が1年の「年間コース」しかなかったところ、3回受け取り以降はいつでも解約が可能な「お気軽コース」を新しく追加し、以前よりも気軽に「ひらけ!よなよな月の生活」を体験できる環境を整えた。 配送頻度としては「2ヶ月ごと24缶」「毎月24缶」「毎月48缶」の3つから選択できる。 配送を月の上旬、中旬、下旬それぞれの最大10日間から毎回選ぶことができる。

(2) 初回のお届け先と日時を選択でき短期間でビールを配送

 新規申込み後、すぐに初回に届くビールを選択できる。ビールを選んでから配送までの時間が従来から大幅に短縮され、ビールを選ぶワクワク感そのままに商品を受け取ることができる。

(3)通知をLINE配信

 ビールの選択期間開始などの通知をLINEと連携することで、ユーザーはLINEで通知を受け取ることができる。 またLINEによる通知のON/OFFは、マイページから設定しておくことができるため、ユーザーの使い慣れている連絡手段での通知が可能。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/9462 2021/08/06 04:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング