ヤッホーブルーイングが運営するECサイト「よなよなの里 | よなよなエール公式通販」が、ECサイト構築パッケージ「ecbeing」とCMS「SiteMiraiZ(サイトミライズ)」を採用。
公式通販サイト「よなよなの里」はEC機能だけでなく、よみものコンテンツやイベント情報の発信等の「お客様の体験を作る場」の役割を担ってきた。ユーザーがよりサービスを利用しやすく、かつ将来的なサービス改善を行い、ファンとのエンゲージメント向上施策やCRM強化が図りやすい環境へ移行するために、2021年7月にECサイトのリニューアルをecbeingで実施した。
個々に独立した既存システム (EC, 定期購入ビール選択)をecbeingに集約し、ユーザーがサイトへログインするだけで、すべてのサービスが利用できるようにすると共に、より一層充実した定期宅配サービス(「ひらけ!よなよな月の生活」)を提供することでより満足してもらえるサイトを実現した。
リニューアル時のポイントとしては、独自のビール定期宅配サービス『ひらけ!よなよな月の生活』を刷新、CMS『SiteMiraiZ』でTOP内のメイン・よみもの記事等を簡易的に更新できるようにしたこと、よくある質問で日々のユーザーから寄せられた問合せをもとに更新したことなど。
(1) 定期コースの種類を新設し加入ハードルを緩和
リニューアル以前は契約期間が1年の「年間コース」しかなかったところ、3回受け取り以降はいつでも解約が可能な「お気軽コース」を新しく追加し、以前よりも気軽に「ひらけ!よなよな月の生活」を体験できる環境を整えた。 配送頻度としては「2ヶ月ごと24缶」「毎月24缶」「毎月48缶」の3つから選択できる。 配送を月の上旬、中旬、下旬それぞれの最大10日間から毎回選ぶことができる。
(2) 初回のお届け先と日時を選択でき短期間でビールを配送
新規申込み後、すぐに初回に届くビールを選択できる。ビールを選んでから配送までの時間が従来から大幅に短縮され、ビールを選ぶワクワク感そのままに商品を受け取ることができる。
(3)通知をLINE配信
ビールの選択期間開始などの通知をLINEと連携することで、ユーザーはLINEで通知を受け取ることができる。 またLINEによる通知のON/OFFは、マイページから設定しておくことができるため、ユーザーの使い慣れている連絡手段での通知が可能。