最も多かったのが、タンクトップとボトムに分かれている"タンキニ"タイプで、100商品中42商品を占めた。このほか、サロペットタイプが17商品、ワンピースタイプが16商品と、体を覆う面積が大きい水着が人気。また、100商品のうち約3分の1がタイトルで"体形カバー"をうたっている。
最新のトレンドタイプである、水着のブラがチューブトップになっている"バンドゥ"タイプやウエストの高い位置までボトムが覆う"ハイウエスト"タイプについて、2013年と2014年の売上点数を比較(調査対象期間は各年5月1日~7月21日)すると、いずれのタイプも昨年に比べ約2倍の点数が取引されていることがわかった。ただし、取引数はそれほど多くなく、"体形カバー"水着には及ばない。
ブランド別2014年の売れ筋ランキングは、以下のとおり。女性用水着の1位は「VICTORIA'S SECRET」、男性水着の1位は「Abercrombie & Fitch」となった。
集計対象期間は2014年5月1日~7月21日、スポーツ(競泳、フィットネス、サーフなど)ブランド は除き、ファッションブランドによるランキングとなる。
女性用水着の売れ筋ベスト5
- VICTORIA'S SECRET
- 三愛水着楽園
- DIESEL
- FIORUCCI
- UNITED COLORS OF BENETTON
男性用水着の売れ筋ベスト5
- Abercrombie & Fitch
- Polo Ralph Lauren
- DIESEL
- Hollister
-
Emporio Armani