10Xとライフコーポレーションは、ライフが運営するネットスーパー「ライフネットスーパー」初のモバイルアプリ版となる「ライフネットスーパーアプリ」の提供を開始する。
「ライフ ネットスーパーアプリ」の特徴は次のとおり。
一覧性の高い売り場
モバイルアプリならではの素早く快適な操作性で、豊富な品揃え商品の中から便利に買い物することが可能。セール商品も手軽にチェックできる。
ライフこだわりのプライベートブランド商品
「スマイルライフ」「ライフプレミアム」「BIO-RAL」「スターセレクト(※ヤオコーと共同開発)」の異なるコンセプトの4つのプライベートブランド、店舗でも人気の高い各商品をアプリからも手軽に購入することができる。
お気に入り商品を保存できるマイリスト
いつも買う商品を「お気に入り」に設定しておくと、アプリの下タブからいつでも確認することができる。毎回定番で買う商品は一括でカートに追加するなど、時短で便利に利用できる。
ライフが運営する「ライフネットスーパー」は、店舗から商品を出荷する店舗型ネットスーパー事業で、61店舗でサービスを展開(2021年2月時点)し、2020年度のEC売上高は前年同期比50%増で伸長している。また、Amazonとも協業し2019年には「Prime Now」上、2020年11月には「Amazon.co.jp」上にもライフのストアをオープンし、東京・神奈川・大阪エリアでサービスを展開している。
ライフでは、新型コロナウイルス感染症拡大による「新しい生活方式」対応策の一環として、キャッシュレス推進や、EC事業の強化・拡大に注力し、2019年度には30億円だったEC事業売上を2020年度で50億円、2021年度には100億円まで拡大する計画を発表している。