SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

スマホの非接触決済「利用経験あり」は2割 最も利用&検討サービスは「楽天Edy」/MMD研究所

 MMD研究所は、18歳~69歳の男女45,000人を対象に2021年1月1日~1月4日の期間で「2021年1月スマートフォン決済(非接触)利用動向調査」を実施した。

 18歳~69歳の男女45,000人を対象に、スマートフォンの非接触決済の認知・利用状況について聞いたところ、もっとも多かったのは「非接触決済という言葉は聞いたことがあるが、サービス名称・内容はよく知らない」が20.9%、次いで「だいたいどんなものかわかるが、利用したことはない」が19.8%、「全く知らない」が18.2%となった。

 ファネル分析で見てみると、「認知」は81.8%、「内容理解」は47.8%、「利用経験」は22.6%だった。

 スマートフォンの非接触決済サービスを現在利用している人(n=10,929)に、最も利用しているスマートフォンの非接触決済サービスについて聞いたところ、トップが「楽天Edy」で32.6%、次いで「iD」が20.7%、「モバイルSuica」が19.0%という結果になった。

 最も利用しているスマートフォンの非接触決済サービスをいつから使い始めたか聞いたところ、「覚えていない」という回答が30.8%と最も多く、次いで「2016年12月以前」が21.2%となった。

 スマートフォンの非接触決済サービスの利用を検討していると回答した人(n=3,686)に対して、最も利用を検討しているサービス名を聞いたところ、トップが「楽天Edy」で18.8%、次いで「モバイルSuica」が15.8%、「Visaのタッチ決済」 が11.1%という結果となった。

調査概要

  • 「2021年1月スマートフォン決済(非接触)利用動向調査」
  • 調査期間:2021年1月1日~1月4日
  • 有効回答:45,000人
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:18歳~69歳の男女
  • 設問数 :5問

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8784 2021/01/23 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング