記事種別

ナノ・ユニバース、STAFF START採用 商品一覧ページにスタッフのコーディネート画像も表示

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2020/10/13 16:00

 ナノ・ユニバースが「STAFF START」を採用。販売スタッフを軸とした通販サイトと店舗のシームレスな顧客体験の創出と、スタッフの貢献度の見える化によるモチベーションアップを目指す。

 STAFF STARTは店舗に所属するスタッフが自社通販サイトやSNS上でのデジタル接客を可能にするサービス。販売スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけて通販サイトやSNSに投稿する「コーディネート投稿機能」を備えるほか、スタッフの投稿による売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用できるのが特徴。

 今回の導入で、ナノ・ユニバースに所属するスタッフによるコーディネート投稿と、通販サイトとアプリへのスタッフコーディネートの掲載が開始。スタッフコンテンツの活用で初の取り組みとして、通販サイトの商品一覧ページにスタッフによるコーディネート画像も併せて表示される形式が採用された。

 これまでは、モデルが着用して商品を見せる商品画像と、店舗のスタッフが商品を使ってコーディネートを提案するスタッフコーディネートがそれぞれ別のエリアに表示されていたが、ナノ・ユニバースの通販サイトでは両者を区別せず一覧で表示(コーディネートを表示する、しないの選択は可能)。

 ナノ・ユニバース 経営企画本部WEB戦略部部長 越智氏は次のようにコメントしている。

「近年、ECサイトやモバイルアプリ特有の利便性が注目される世の中ではありますが、店舗スタッフによるお客様への応対は、WEBだけでは置き換えられない重要な顧客接点だと考えています。そんなブランドイメージの根底を支える彼らの役割は、図らずもCOVID-19によって重要度が増すことになりました。商業施設の集客が減少してしまった中で、STAFF STARTによって、彼らのコーディネート力は外へ発信することが可能になり、その効果は大きな可能性を秘めています。もちろんEC内での販売促進効果を期待もしていますが、集客の減る店舗の中で将来に不安を感じていた店舗スタッフ達が「自分達がブランドを成長させるんだ」という新たなモチベーションを得てくれたことが、何より得難い効果だと感じています」



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


2020年05月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5