スマホで買い物をしたことがある(書籍を除く)と回答した人に、最もよく購入する商品のジャンルを尋ねると、男性は21%、女性は45%を占め、「ファッション関連」が1位を占めた。
最もよく購入するジャンルが「ファッション」と回答した女性に、その際利用するショッピングサイトを聞いたところ、「楽天市場」が56%、「Amazon」が19%、「本店サイトを含む大手モール以外」が9%で続いた。
「ファッション関連」を詳細ジャンル別に分析すると、「レディースファッション・靴」を楽天市場で購入する割合は56%、「キッズ・ベビー・マタニティ」を楽天市場で購入する割合は70%を占めた。一方、「雑貨」を購入する割合は、楽天市場、Amazonともに4割程度を占めていることがわかった。
本調査は、2014年4月19日~22日、15歳~29歳の男女を対象に、インターネット上によって行った。有効回答数は2,699名(男性:997名、女性:1,702名)。