バニッシュ・スタンダードは、 2020年7月1日よりポーラへ「STAFF START」のサービス提供を開始したと発表。 ポーラ公式オンラインストアにおいて、 ポーラの店舗スタッフによる役立つ美容情報やアイテム紹介が始まる。ポーラには、全国で約4万1,000人の美容のスペシャリストが活躍しており、 STAFF STARTでの情報発信に参加していくことが期待されている。
インターネット、 SNSが普及し、 商品購入前の情報収集が当たり前になったが、一方で情報があふれ信用できる情報を選別することも難しくなった。商品知識が豊富で実際に店舗で顧客と接してきた店舗スタッフによる情報は、 昨今の社会情勢を受け店舗に足を運ぶことが難しい顧客にとっても、 商品選びの上で非常に有益な情報になるとの考え。また、 通販サイト上でも使用感のレビューや商品紹介の投稿を通じて接客ができるようになり、 店舗スタッフの活躍の場をデジタル上にも拡げ、 その効果を評価することでモチベーションアップにも貢献する。
STAFF STARTは、販売スタッフがコーディネート投稿を始めとするデジタル接客を可能とし、 投稿したコンテンツを経由する個人売上を算出して販売スタッフや店舗の新たな評価を可能にするツール。サービス開始から約3年で800を超えるブランドで導入され、2019年1年間では、STAFF STARTで作成されたスタッフコンテンツ経由の売上が約412億円を達成した。