美容メディア「MimiTV」は、 オンラインで新商品の体験会を開催するサービスの提供を開始。
新型コロナウイルスによる生活者のライフスタイルの変化は、 企業が行う宣伝活動に大きな影響を及ぼしている。 とくに、新商品の発売時などにそのブランドのユーザーや記者を招いて開催するリアルイベントは、 開催方法の見直しを迫られている。 多くの企業が、 これまでとは違った形で生活者に商品をPRする方法を模索している。
そこでMimiTVでは、 4,000名以上の美容オタクネットワーク「mimist」会員への「オンライン新商品体験会」をサービス化。 抽選で選ばれた会員に対して事前に商品をサンプリングすることで、ひとつの会場に集まることなく、 参加者1人ひとりの手元に商品がある状態で体験会に参加することを可能にする。
さらに新商品体験会後は、 「mimist」会員による商品特徴や使用方法に関する リアルなクチコミがSNSで広がる可能性も。 会員たちは日頃、 MimiTVが行っている「ガチレビュー」の企画などに参加しているため、 熱量の高いクチコミ投稿が期待できる。
MimiTVは、 これまで培ってきた「“美容オタク”4,000人のネットワーク」「LIVE配信の累計視聴100万回を突破した、 オンライン上でのコミュニケーションノウハウ」「累計100件以上のサンプリング実績によるクチコミ促進ノウハウ」を最大限に活用することで、 美容アイテムを販売するメーカーのプロモーションをより一層支援していく考え。