法人向けオフィス用品通販サービス各社の顧客満足度は、アスクルが総合満足度トップ(612ポイント)で、2年連続の第1位となった。アスクルは「ウェブサイト/カタログ」および「提供商品・サービス」、「配送対応」の3つのファクターで最も高い評価を得ている。第2位は大塚商会のたのめーる(609ポイント)、第3位はカウネットおよびリコージャパンのNetRICOH(607ポイント)となった。
顧客満足度の測定にあたっては5つのファクターを設定、それぞれに関連する詳細項目に対する評価をもとに総合満足度スコアの算出を行っている(1,000ポイント満点)。各フ ァクターの総合満足度への影響力は、「ウェブサイト/カタログ」(30%)、「料金/請 求」(22%)、「配送対応」(20%)、「提供商品/サービス」(17%)、「サポート 対応」(11%)の順となっている。
本調査は、全国の従業者数5名以上規模事業所を対象に、事業所におけるオフィス用品調達の実態や法人向けオフィス用品通販サービスの満足度を調べたものである。2014年5月にインターネット調査を実施し、計3,500件の事業所の回答を得た。