ユニークビジョンは、同社が提供するLINEを活用したマーケティングツール「Belugaキャンペーン for LINE」にレシート応募キャンペーン機能を追加する旨を発表。
同機能は、第1弾としてアサヒビールによるレシートキャンペーンに活用される。ユニークビジョンが開発したAIにより、「登録画像がレシートであるか」の判定と、レシート解析クラウドサービスと連携して一定の条件を満たしているかを判定。条件を満たすレシート画像を登録した参加者へは、その場で当落結果を通知するインスタントウィン機能も併せて搭載している。
同機能は、購買情報とLINE IDを紐づけるため、購買データの蓄積が可能になる。また、企業アカウントの友だち増加やブロック解除、流通店舗への送客施策としても活用が見込める。
同社は今後、Twitterマーケティングツール「Belugaキャンペーン」「Belugaチャットボット」にもレシート応募機能を搭載することで、Twitter上でも同様のキャンペーンを実施できるよう開発を進めていく予定。また、SNSを活用したクローズドキャンペーン向けのシステム構築も視野に入れ、今後も開発を進める。