アスクルは、インターネット通販サービス「LOHACO」のビューティカテゴリーにおいて、バーチャルメイク機能を導入すると発表。実物を手に取って選べないというECならではの課題に対し、スマートフォンでのバーチャルメイク体験を可能にすることで、ECでの似合うリップ選びや購入をより快適にする。
今回は、日本ロレアルの「ロレアル パリ」「メイベリン ニューヨーク」「ニックス プロフェッショナル メイクアップ」のリップ商品450アイテム以上に、バーチャルメイク機能を導入。同機能は、フランスの化粧品会社ロレアルグループ傘下のモディフェイスが、AI技術を活用して開発した機能。スマートフォンのカメラモードを利用したライブ機能や自撮り写真、モデル画像を用いて、実際にメイクしたような仕上がりのシミュレーションが可能となる。