マネックス証券は2019年12月5日より、 「マネックスアドバイザー for Alexa 」 から 音声によって「マネックスアドバイザー」の買付注文が可能になったと発表。
Amazon Echoシリーズを始めとするAlexa搭載デバイスに話しかけることにより、マネックスアドバイザーの買付注文と注文約定の照会について、 音声と画面で確認することができるというもの。買付注文と注文約定の照会をAlexa経由で行うサービス は、 主要ネット証券ならびにロボットアドバイザーサービスでは 国内で初めての試みのひとつとのこと。
マネックス証券では、 顧客がAlexa搭載デバイスに話しかけることにより、 マネックスアドバイザー経由で保有している顧客の残高情報を音声と画面で確認できるサービスを2019年4 月から導入していた。このたび、 さらなる利便性向上を図るため、 買付注文と注文約定の照会機能を追加することにしたとのこと。