ヤフーは三越伊勢丹とともに、「Yahoo! JAPAN」のビッグデータとAIを活用した子育て中の小柄な女性向けロングスカートの開発を発表。商品は9月下旬より、三越伊勢丹のECブランド「arm in arm」のサイト内にて発売予定。
取り組みにあたり、ヤフーは「Yahoo!検索」の検索キーワードや「Yahoo!知恵袋」の質問書き込みなどのビッグデータを統計化し、深層学習や自然言語処理などのAI技術により解析。arm in armのターゲットでもある、子育て中の女性の服装に関するトレンドや悩みの抽出を行い、得られたインサイトをもとに、三越伊勢丹は子育て中の女性との座談会を開催。仮説の検証を進め、今回の開発につなげている。
同商品の開発は、Yahoo! JAPANが10月より提供を開始する、企業間ビッグデータ連携による事業者向けデータソリューションサービス「DATA FOREST」のサービス開始に向けた実証実験の一例として実施。2社は、本商品の反響を踏まえながら、今後もビッグデータを用いたアパレル商品のさらなる開発、ファッションとテクノロジーを掛け合わせた「ファッションテック」の推進に取り組む。