企業やブランドのファン育成や活性化を手がけるアジャイルメディア・ネットワークは、企業向けに新たに流通店舗を活用したテストマーケティングサービスの提供を開始する。
第一弾として、鹿児島県・宮崎県でファミリーマートを約400店舗展開している南九州ファミリーマートと業務提携。南九州ファミリーマートの店舗内で、動画を活用したテスト販売やSNS投稿と連動した売り場づくりによる売れ行き分析を行える、テストマーケティングサービスを提供する。実施企業は、テスト販売時に商品に触れた消費者のSNS投稿などを把握することができ、本販売時の消費者ニーズと連動した売り場づくりが可能となる。
近年活発なECとリアル店舗の体験を融合する動きがある一方で、店頭における効果的なテストマーケティングを行う手法やプラットフォームが未整備・未提供である現状、テスト販売をしないまま新商品の店頭展開がされている実態を踏まえ、アジャイルメディア・ネットワークは同サービスの提供を決定。同社が提供するSNSやブログのクチコミ分析ツール「アンバサダープラットフォーム」を活用し、鹿児島・宮崎エリアにおけるファンの組織化と活性化を実現すると共に、商品をプロモーションしたいメーカー企業に対して、ファンと共にプロモーションや商品開発が可能なメニューも開発・提供する予定となっている。