LINEは、同社が提供するリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」の新メニューとして、LINEのトーク上からチャット形式でアンケート調査が可能な「チャット型リサーチ」をリリースし、第1弾として「TV番組評価調査パッケージ」の提供を開始した。
今回リリースした「チャット型リサーチ」は、あらかじめ設定した条件に合った調査対象に向けて、指定した時間にLINEのプッシュ通知でアンケートを配信することで、LINEのトーク上でチャット形式でアンケート調査を行うことができるメニューである。第1弾として、テレビ番組やタイムCM、タイアップ広告やプロダクトプレイスメントに関する調査が可能な「TV番組評価調査パッケージ」の提供を開始した。
TV番組評価調査パッケージでは、番組の放映時間に合わせてアンケートを配信することが可能。アンケートはLINEのプッシュ通知で配信されるので、番組視聴中であっても開封されやすいことにくわえ、トーク上からチャット形式で回答できるため、番組視聴中や視聴直後のリアルタイムな反応を得やすいのが特徴である。番組を見てからアンケートを実施するまでの時差が少ないため、質と鮮度が高く、粒度の細かい回答内容を収集することができ、今後の番組内容やタイムCM枠の検討材料として有効に活用することができる。