LINEおよびMessengerを活用した会話広告パッケージ「fanp」を展開するZEALSは、安心安全な野菜や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を提供するオイシックス・ラ・大地が運営する「Oisix」に同パッケージを導入し、LINEアカウント「はじめてのOisix」としてサービス運用を実施する。
![](http://eczine-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/6373/6373.png)
Oisixでは、チャットボットの対話型UIが持つ「顧客エンゲージメント醸成力の高さ」「ナーチャリングの高さ」という特徴と、ZEALSが培ってきたチャットボット運用ノウハウに着目し、おためしセット購入からおいしっくすくらぶ会員登録までのナーチャリングの検証に取り組む。
ユーザーは、おためしセット購入後に「はじめてのOisix」に友だち登録ができ、以降のコミュニケーションを従来のメールに加えてLINEでも行うことができる。