SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

ベルメゾン、LINEによる注文・問い合わせ受付を開始 AIチャットボットでの対応も

 千趣会が運営する通信販売事業「ベルメゾン」は、LINEが提供する法人向けカスタマーサポートサービスをベルメゾンコールセンターに導入し、LINEの無料通話やチャットサポートにてユーザーからの注文と問い合わせ受付を開始する。

 LINEの法人向けカスタマーサポートサービスを活用することで、ベルメゾンコールセンターがLINEを介して、無料音声通話対応やAI、有人によるチャット対応などをシームレスに行い、状況やニーズに応じた適切なユーザーとのコミュニケーションを実現する。

 ベルメゾンがユーザーに提供可能となる新たなサービスは下記の通り。

LINEの無料通話を活用した電話サポートの開始

ベルメゾンコールセンターでは、従来、固定電話はフリーダイヤルを採用しているものの、スマホなどの携帯端末からは有料ナビダイヤルでの対応であった。今回のサービス開始により、LINEの無料通話機能を使っての電話利用が可能になり、電話では商品配送に関する問い合わせだけでなく、注文受付を行うことも可能。ユーザーは気に入った商品があった際に、通話料を気にすることなくカタログを見ながらスマホで注文することができる。なお対応時間は、10時から22時40分までとなっている。

チャットサポートの開始

オペレーター(有人)によるチャット対応および AIを搭載したチャットボットが LINE のトーク画面で使用可能となる。「パスワードの再設定はどこからできる?」 「お届け状況を知りたい。」 「サイズ交換の方法を教えてほしい。」 といったよくある質問や問い合わせにはAIで対応。また、「不良品だった」などの問題には AIからオペレーターへ連携し、チャット対応を行う。

 今回同社は、LINE の法人向けカスタマーサポートと同時に「LINE ログイン」も導入。LINE ログインは、ベルメゾン会員番号と LINE アカウントの連携機能を兼ね備えており、LINE上で連携したユーザーには、ベルメゾンの購買・閲覧情報に基づいたセグメントを活用し、LINEを通じた販促配信を行う。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/6225 2018/11/28 14:45

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング