ピンタレスト・ジャパンはPinterestの新たなショッピング機能「プロダクトピン」と「ショッピングのおすすめセクション」の導入を発表した。
今回リリースされた新機能の導入により、プロダクトピンを使いリアルタイムの製品価格や在庫状況がわかるようになるほか、プロダクトピンには小売業者のウェブサイトに直接飛べるリンクが記載されているので、ユーザーは数クリックで購入プロセスを完了することができるようになる。さらに、スタイルとホームのピンの下に新たに加わったショッピングのおすすめセクションでは、様々なブランドや価格帯の類似アイテムを閲覧することが可能となる。
ホームフィードと検索結果においてより発見しやすくなったプロダクトピンにより、Pinterest は全体的に個々のユーザーニーズに対応したショッピング体験を提供できるようになった。また、このシームレスに統合されたプロダクトピンは、お買い物ピンの旧式フォーマットの跡を継ぐ予定となっている。
女性向けファッションとインテリア関連のピンでは、元のピンからインスピレーションを受けた様々な在庫品を閲覧できるようになった。この新しいプロダクトピンは、モバイルアプリとPinterest.jpで世界中に展開される。ショッピングのおすすめセクションは現在アメリカで展開しており、今後世界中で展開される。
同社はこれからさらに、Pinterestを活用したさまざまなショッピングスタイルを実現させていく。