LINEでは、デリバリーやテイクアウトサービスを足がかりに、LINEを通じて、あらゆる飲食店への注文が可能となる世界を目指す「LINEオーダー」構想を展開するとともに、月間7,600万人が利用しているユーザー基盤と、ユーザーごとに適した情報提供ができるLINEの特徴を活かしたテイクアウトサービス、「LINEテイクアウト」を2019年春よりスタートする。
LINEテイクアウトは、ユーザーが現在いる位置に応じて、近隣のレストランを検索・事前注文ができるほか、LINE Payやクレジットカード決済を利用して、LINE上で注文から決済まで完結することができる。さらに、限定のタイムセール情報など、お得な割引情報を受け取ることができるだけでなく、LINEテイクアウトで注文するごとにLINEポイントを受け取ることができ、貯まったポイントは1ポイントを1円としてLINE Payで使用できる。
同サービスに登録しているレストランや惣菜店舗は、想定外のできごとや急な予約のキャンセルなどによって余剰商品が発生した場合でも、LINEテイクアウトのタイムライン上でタイムリーにディスカウント情報を告知することができ、食品ロスの軽減も実現する。
LINEテイクアウトは、2019年の春に展開を開始予定、2020年内中に掲載店舗3万店を目指していく。