ヤマト運輸は、LINEを利用するユーザーを対象に、通知メッセージで宅急便の配達を事前に知らせるメッセージ配信を開始する。
同社は、2016年1月にクロネコメンバーズのユーザーを対象に、LINEでも通知を受け取ることが可能となったが、今回LINEの通知メッセージを活用し、クロネコメンバーズに登録していないユーザーでも荷物の配送を事前に知らせるメッセージを受け取れるようになる。
通知メッセージを受け取ったユーザーは、メッセージから荷物の配送日時を変更することが可能になるほか、使用した住所情報などを引用し、クロネコメンバーズに簡単に登録することもできる。
また、クロネコメンバーズのクロネコIDとLINEを連携すると、通知メッセージよりも詳細な情報を「お届け予定メッセージ」として受け取れ、配送日時や受け取り場所の変更や、再配達の依頼も可能となる。