エブリーとKDDIは共同で、ライブ動画で商品の紹介と販売を実施するライブコマースアプリ『CHECK(チェック)』の提供を開始する
CHECKは、ユーザーが各ジャンルで共感性の高い出演者とインタラクティブなコミュニケーションを通して商品理解を深め、気に入った商品を動画視聴し続けながら購入することができるアプリである。
本ライブ動画は、エブリーが保有する特設のスタジオで1配信30分程度の番組として撮影・配信される。今後はライブ動画の中で行われるアンケートやクイズに回答することでクーポン・ポイントが付与される機能や、動画の同時視聴者数が多く集まるほどおトクに買い物ができる企画の実施などの、サービス提供を予定している。
エブリーは、レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」など4つの動画メディアを運営し、料理、家事、ニュース、ライフスタイルなど、幅広いジャンルの動画を配信していることから、エブリーが持つ動画コンテンツ制作力と、KDDIグループが持つコマースサービス基盤や決済サービス基盤との融合により、ライブコマースアプリ「CHECK」の提供が実現した。
さらに今後、出店事業者を拡大し幅広いジャンルの商品を取り揃えていくとともに、24時間365日のライブ動画配信を実現させ、これまでにない新しいライブコマースプラットフォームへと展開していく。
なお、KDDIが運営する総合ショッピングモール「Wowma!」とも連携し、さらなるサービスの拡大を予定している。