今回のサービスは、EC事業者向けに「出荷手配・2マン配送」、「開梱設置」、「家電の取付・家具の組立」、「代引き・Webによる決済」といった、家財宅急便で提供している4つの既存サービスに、新たに「返品買取り」「下取り品の引取り」「家財の入替え機能」を提供。
ヤマトホームコンビニエンスでは、引越サービスや家財宅急便、家の中のおかたづけサービスといった生活支援事業を展開する中で、近年はEC事業者から家財宅急便がよく利用されていた。
EC事業者からは、「これまでの通常配送、セッティングサービス以外に、使用していた家具・ 家電の処分など購入者の新たなニーズに対応したい」「返品される商品の保管や再生・出荷に係わるコストを削減したい」、購入者からは「新しい家財を入手した際に、古い家財の処分に困っている」「 新しい家財を入手した際に、同時に家財の移動や中身の入替えまで行いたい」といったニーズがあり、それに応える形だ。