LINEショッピングは、ファッションや雑貨をはじめ、スポーツ・インテリア・家電・コスメなど3,000万点を越える商品をLINEアプリ上から手軽に検索・閲覧できる総合ショッピングサービスである。
2017年6月15日のサービス開始以降、掲載アイテム数は「Yahoo!ショッピング」「ふるなび」「.st」などの店舗が加わり、3,000万点へと増加。スタート当初のアイテム数700万点と比べ、約4倍となった。さらに、LINE ポイント還元によるキャンペーンやリアル店舗連動のテスト運用を行うなどユーザーとの接点強化を継続し、会員数は1,400万人を超えている。
またLINEは、2017年12月15日時点のLINEショッピングのユーザー属性もあわせて公開した。
会員の男女比では、女性が78%と圧倒的に女性の割合が高くなっている。世代別では25歳~34歳が35%、35歳~44歳が30%利用しており、ファッションブランドやふるさと納税ポータルサイトなど、利用しているショップも多岐にわたっている。
今後、LINEショッピングでは2018年度の流通総額目標を1,000億円とし、新たな店舗の追加やサービスの機能改善、コンテンツの拡充を行っていく。