「楽券」は、レストランやファーストフードチェーンなどの外食店舗を運営する企業向けには、楽天市場に出店することで、実店舗において利用可能なデジタルチケットを発行できるようにするサービスである。
「楽券」を導入した出店企業は、楽天市場から実店舗への送客を図ることができるようになるほか、オンラインとオフライン双方におけるユーザーの消費行動分析データを活用し、より効果的なO2Oのマーケティング活動を行うことが可能になる。
ユーザーにおいては、楽天市場で「楽券」を事前購入することになるため、普段の飲食店での支払いを「楽券」にすることで、楽天スーパーポイントを貯めることができるようになる。また、購入した「楽券」をSNSやメール経由で家族や友人にギフトとして贈ることもできる。ユーザーは、楽天市場の「楽券」導入店舗ページでデジタルチケットを購入し、実際の商品と引き換えることも可能。
本サービスには「すき家」、「ミスタードーナツ」など5企業の外食チェーンが参加し、全国3,100店舗を超える実店舗で「楽券」が利用できる。また、来春には「サーティワン アイスクリーム」などが「楽天市場」に出店し、「楽券」を導入することが決まっている。