今回、提供を開始した『かご落ちメール機能』では、かご落ちが発生してから約30~60分後に、会員のがカートに入れた商品の画像つきメールを自動で送信。メールが送信された24時間後に買い物かごに商品が残っている会員へは、リマインドメールが自動で送信される。メール配信用のテンプレートを用意し、HTML形式にも対応している。
同社が提供する、ネットショップ構築ASP「MakeShop」のプレミアムプランを利用しているネットショップ運営者向けに提供、月額費用:3,000円。
GMOメイクショップでは、2014年9月から、リピーター促進のための顧客自動分析・メールマーケティングが行えるクラウド型ECマーケティングツールとして「MakeRepeater」を提供してきた。
「MakeRepeater」では、消費者の購買プロセスを表した購買ファネルの各段階に合わせて、「集客」「転換」「リピート」の観点からネットショップの売上向上を支援。
「転換」では、人工知能が訪問者の購入のためらいを自動検知しクーポンを表示する「購入アシスト機能」、今回提供開始した「かご落ちメール機能」を、「リピート」においては、特定の行動やイベントに沿ったシナリオ設定を行い配信する「シナリオメール」を展開。今後は「集客」をカバーする新機能を開発することで、幅広いマーケティングニーズにお応えできる「統合型マーケティングツール」を目指していくとのこと。