Intelligent Tracking Prevention (ITP)とは、 Apple社が提供する最新バージョンのiOS11やmacOS High Sierraに搭載された機能で、 Safariブラウザに「トラッキングを目的とするCookieである」と識別されると、 一定時間をおいて Cookie の利用に制限がかかるというもの。
これに対しバリューコマースは、運営するアフィリエイトプログラムで、デバイス推定技術を用いたトラッキングを提供開始。
従来の仕組みでは、 注文データのトラッキングにCookieを利用しているため、 Cookieが削除されたり、 Cookieが利用できないなどの制限がかかるとアフィリエイトの成果が正しく計測できなくなる可能性があった。
ITPの搭載を受け、従来のCookieによるトラッキングに加え、 Cookieに依存しないデバイス推定技術によるトラッキングを導入。ITPやその他Cookie利用制限によるコンバージョントラッキングへの影響を最小限におさえる(広告主は、現在使用しているコンバージョントラッキング用のイメージタグを、 あたらしいJSタグに入れ替える必要がある)。
ITPなど外部環境の変化に対し、 バリューコマースでは今後も改善や対応をしていくとのこと。