NPS(ネットプロモータースコア)は、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される顧客ロイヤルティを図る指標。NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは今回、EC業者12社を対象に調査を行った。
EC業界12社のうち、NPSのトップはZOZOTOWNの-19.0ポイント。最下位の企業との差は35.6ポイントで、12社の平均は-38.4ポイントとなった。業界全体でもっとも回答が多かった推奨度は「5(どちらともいえない)」の28.1%となった。
「ブランドイメージのよさ」「品揃えの幅広さ」「サイトの使いやすさ」など16の要因別に重要度および満足度をきいたところ、業界全体として重要度が高いにもかかわらず、満足度が伸びなかった(重要度と満足度のギャップがもっとも大きかった)項目は「価格競争力」。次いで、「ポイントがたまりやすい、使いやすい」、「支払いの安全性」、「品揃えの豊富さ」となった。
NPS上位の3社について各要因の満足度を比較したところ、共通して「価格競争力」で業界トップクラスの評価を得ている。さらに、顧客体験に関連した「サイトの使いやすさ」「購入手続きの簡単さ」「商品到着までのスピード」といった項目でも高い評価を得ていた。
また、対象のECサイトを1か月に1回以上利用した人の割合は、推奨者(推奨度9~10)が49.0%だったのに対し、中立者(推奨度7~8)は23.3%、批判者(推奨度6以下)は13.3%となった。
EC業界全体でみると、価格競争力やポイントのたまりやすさ・使いやすさ、商品の品揃えが課題となっている。
【調査概要】
調査対象者:インターネットリサーチモニターのうち、過去1年以内に1回以上ECサイトを利用した人
調査方法:NTTコム リサーチによる非公開型インターネットアンケート
調査期間:2017年8月2日(水)~2017年8月9日(水)
有効回答者数:6,242名
回答者の属性 :【性別】男性:37.3%、女性:62.7%
【年代】20代以下:10.3%、30代:16.5%、40代:20.7%、50代:19.6%、60代以上:32.9%