「NPコネクトプロ」とは、「NP後払い」を利用するEC事業者の作業(取引情報の登録、与信結果の受領、配送伝票番号の登録)を自動化するオプションサービス。
イー・ロジットによれば、昨今、EC市場において「後払い決済」は、クレジットカードに次いで選ばれるニーズの高い決算手段となっているとのこと。一方で、払込票を荷物に同梱する際のテレコによるミスや同梱漏れが発生、こうしたミスを懸念して後払い決済サービスを断念するEC事業者も少なくなかった。
こうした課題を解決するべく、「払込票一体型独自帳票による同梱サービス」を開始。 システムの自動連携により、イー・ロジットの独自帳票に後払い用紙が一体になっているため、付け合わせ作業が不要となり、その作業コスト自体がなくなった。
さらに、イー・ロジットでは従来から、送り状・納品書・ピッキングリストが一体となっている一体型の独自帳票を採用し、納品書の同梱漏れや別の荷物に混入するテレコを防ぐように取り組んでいたが、今回のれん系で「後払い用紙」も独自帳票として一体になったため、前途にある同梱漏れ、テレコのリスクが大幅に軽減された。
すでに導入しているEC事業者からは、高い評価を得ているとのこと。