「藤巻百貨店」 は、2012年5月に故 藤巻幸大のプロデュースにより 「日本をテーマにした逸品のみ」を取り扱うECサイトとしてスタート。 商品に隠された作り手の想いや卓越した職人の技術、そして商品の真の魅力を オリジナルのテキスト・画像とともに物語(ストーリー)形式で紹介しているのが特徴。
ECサイトとして発足した藤巻百貨店は、「実物を見てから購入したい」という多くの お客様の声に応えて、 2016年3月に初の実店舗となる「銀座店」を東急プラザ銀座にオープン。初期の目的や計画がおおむね予想どおりに推進、銀座店を通して店舗運営のノウハウが構築できたことなどから、第2号店の出店を決定。吉祥寺は、顧客アンケートで得た「出店してほしいエリア」の上位にもランクイン。
吉祥寺店には、ECサイト・藤巻百貨店の人気商品を中心にラインナップするほか、 9月1日(予定)の開店時には新店舗オープンを記念した別注・オリジナル商品を 展開予定。銀座店同様に、ウェブサイトやFacebook・メルマガ・アプリなどと 連動したオムニチャネルを推進し、店舗コンセプトでもある「あっと驚く商品・体験」と 「新しい買い物提案」を実現、さらなる顧客満足度向上を目指す。