◆第21位 MAツール認知度No.1は「Pardot」、2位は「SATORI」【ジャストシステム調査】
ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した「マーケティングオートメーション利用実態調査」の結果を発表した。
◆第22位 「売れるネット広告つくーる」がPayPalと連携 LPで自動決済が可能に
売れるネット広告社とPayPalは、2017年3月30日より連携を開始し、「売れるネット広告つくーる」のランディングページにおいて、PayPalアカウントを利用するだけで申し込みができるサービスを提供すると発表した。
◆第23位 LINEのトーク画面上でEC! トランスコスモス、「メッセンジャーアプリ EC サービス」を提供開始
トランスコスモスは、LINEのトーク画面上で商品選択から注文・決済まで完結させる仕組みを構築し、「メッセンジャーアプリ EC サービス」として、2016年12月よりサービス提供を開始する。
◆第24位 資生堂、ユニ・チャーム、ライオン、小売店の売り場づくりやデータ分析などで協業
資生堂、ユニ・チャーム、ライオンは、小売店の店頭メンテナンス、売り場づくり、売り場に関するデータ分析などについての協業を開始する。
◆第25位 Google、レポート作成ツール「データスタジオ」無償版の制限を撤廃
Googleは、2017年2月3日、レポーティングダッシュボードツール「データスタジオ」において、無料版における「5レポートまで」の制限を撤廃することを発表した。
◆第26位 コールセンター市場、AI登場で今後も需要が伸びる予想(2016年)【矢野経済研究所調査】
ファーストリテイリングは2016年10月13日、決算説明会を開催。デジタルフラッグシップストアにて、店舗とECを融合させた「新しいお買い物体験」を提供していくと発表した。
◆第27位 アパレル大手のバロック、海外展開を見据えECシステムを刷新
「EC-CUBE」のユーザー向け決済ツールとして、テックビューロが提供する「Zaif Payment」を提供する。これにより、EC-CUBEで稼働するネットショップにおいて、ビットコインを始めとする仮想通貨による決済サービスが、手数料無料で利用可能となった。
◆第28位 ユニリーバ、「#ボディソープきれた」とツイートするとダヴボディソープが届くキャンペーンを実施
InSyncは、Amazon、楽天市場をはじめとした大手通販サイトの商品を価格比較し、最安値を検索できるサイト「最安サーチ.com」の運用を開始した。
◆第29位 「Yahoo!ニュース」アプリ、「朝刊・昼刊・夕刊」の提供を開始
ヤフーは、ニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」のスマートフォン用アプリ「Yahoo!ニュース」アプリで、“社会人なら知っておくべきニュース”がひと目でわかる「朝刊・昼刊(ちゅうかん)・夕刊」機能の提供を開始した。
◆第30位 Facebook、動画広告に関する新プランを発表
米Facebookは、2月10日(現地時間)、同社が提供している広告に関して透明性、選択性、責任に関して新たな施策を行うことを発表した。