◆第1位 10代女子がファッションの購入で利用したサイト1位は「Amazon」[プリキャンティーンズラボ調査]
GMOメディアが運営する、10代の女の子に関する研究機関「プリキャンティーンズラボ」は、10代女子を対象に「ファッションとECに関する調査」を実施した。
◆第2位 アフィリエイト市場が増進 2020年には3,500億円規模に拡大との予測も【矢野経済研究所調査】
矢野経済研究所は、アフィリエイト市場に関する調査を実施し、『アフィリエイト市場の動向と展望 2016』として発表した。
◆第3位 米アマゾン、プライム会員向けVISAカードを発表
米アマゾンと米金融機関のChaseは、プライム会員向けのクレジットカード「Amazon Prime Rewards Visa Signature Card」を発表した。
◆第4位 Facebookページがアップデート Messengerで商品の直接販売が可能に
Facebookは米国時間の10月19日に、Facebookページのアップデートを発表。日本でも数ヶ月以内に、FacebookページのMessenger機能を使い、[ショップ]セクションに掲載した商品を直接販売できるようになる。
◆第5位 アマゾン、「プレミアムフライデーストア」をオープン
アマゾンジャパンは、2017年2月24日(金)から開始するプレミアムフライデーに向け、2017年2月17日(金)に「プレミアムフライデーストア」をオープンした。
◆第6位 Google、フォトスキャンアプリをリリース 手軽に写真をクラウドへ
Googleは、印刷された写真のスキャンやシェアを行うことが出来るアプリ「フォトスキャン」の提供を開始した。フォトスキャンは、AndroidとiOSで利用可能。
◆第7位 アリババ「独身の日」、日本は国別流通総額で1位 ユニクロは世界最速で1億元突破
アリババグループが主催する大規模セール『2016 11.11 Global Shopping Festival』が終了。24時間で流通総額は1,207億元(約1.9兆円)となり、前年比約32%増に。国別に流通総額を見ると、日本が1位となった。
◆第8位 ナノ・ユニバース、IoT商品「biblle」を販売開始
ナノ・ユニバースは、持ち主のスマートフォンとペアリングすることで位置情報やブザーで居場所を探すことが可能となるIoT商品、「biblle」の取り扱いを開始した。
◆第9位 Amazon、「春のタイムセール祭り」の登場予定商品を一部公開
Amazon.co.jpは、3月31日(金)から4月2日(日)までの3日間にわたって開催するタイムセールイベント「春のタイムセール祭り」に出品予定の商品の一部を公開した。
◆第10位 コメ兵、高級品専門フリマアプリを2017年秋から開始 鑑定・買取サービスつき
コメ兵が、ファッションリユース事業の一環として、2017年秋を目処にブランド品を中心とした高級品専門のフリマアプリ事業を開始する。