SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ecニュース&人気記事ランキング

2016年度いちばん読まれたEC関連の記事は? トップ10を発表

◆第1位 「カタログをウェブにリプレースする、は完璧に間違いでした」 ディノス・セシール石川さんインタビュー
ディノス・セシールにCECO(Chief e-Commerce Officer)として迎えられた石川森生さん。EC専業でやってきた彼が、テレビ・カタログ通販の同社で何に取り組もうとしているのか。「紙のカタログはコストがかかるからECへ」という流れかと思いきや、「それは完璧に間違いでした」と断言するその理由とは。

◆第2位 オタク文化が大好きで東京に来ちゃいました。 Tokyo Otaku Mode海外女子社員インタビュー
EC業界で働く素敵な女性にお話をうかがうコーナー。今回は、越境ECの先駆者Tokyo Otaku Mode(以下、TOM)で働く海外出身の4人の女性にお話をうかがいました。ニューヨークや香港など、さまざまな場所で生まれながら、東京・渋谷で働く彼女たち。かつての自分たちのように、日本へのあこがれを持つ多くの海外オタクファンの気持ちを誰よりも理解し、日本人スタッフとともに、並々ならぬパワーでジャパニーズカルチャーを発信しています。インタビューはすべて、流暢な日本語でお答えいただきました。

◆第3位 店舗では60秒でピックアップ可能! 英アルゴスが進める「デジタルストア」と「ファストトラックサービス」
元キタムラの逸見さんによる、ロンドンオムニチャネル視察レポートをお届けします。第3回は、アルゴスについてです。カタログ通販から始まり、現在は店舗のデジタルストア化を進めている同社の事例を紹介。アルゴスがセインズベリーズに買収された点を踏まえ、ネット企業と店舗主体企業の今後の関係性も考察します。

◆第4位 サービス開始3年目で年商100億規模へ ファストファッション「ショップリスト」成長の裏側
ファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」が好調です。今回は、サービス開始以来、売上を拡大しているショップリストを運営するクルーズ株式会社、取締役SHOPLIST.com事業担当執行役員の張本貴雄氏にお話を伺ってきました。

◆第5位 「最近は“バツ2”企業の相談が増えてます」 売れるネット広告社・レオさんに訊くLINEや健食のこと
主に単品通販企業を対象に、広告活動を支援することをメインとしながら、通販全般の相談が絶えない売れるネット広告社。代表の加藤公一レオさんに、豊富なコンサルティング実績から、LINE、大手企業の通販参入、健康食品市場のことなど、EC業界の今を俯瞰してもらった。

◆第6位 20代からの夢を「北欧、暮らしの道具店」で追い続ける 店長・佐藤友子さんが後輩女子に伝えたいこと
EC業界で働く素敵な先輩にインタビューする本企画。今回は、月間1,200万PV、毎日訪問するユーザーが約7割という、女性たちに圧倒的な支持を受けるECサイト「北欧、暮らしの道具店」を育て続けてきた佐藤友子店長にお話をうかがいました。

◆第7位 LINE@経由で売上1,980万円! 楽天SOY受賞店舗で効果が高かったメッセージの事例を大公開
LINEは2016年9月9日、福岡オフィスでセミナー「アドテクから見る最新CRMとLINE@の効果的な運用方法」を開催。LINE Business Partnersの長福さん、LINE@のアカウント運用代行を手がけるGMOコマース小出さん、そしてLINE@を活用して実績を出している伊藤久右衛門の足立さんが登壇した。

◆第8位 動画広告はどこへ向かう? 6秒広告を開始したYouTubeの仕様変更が意味するものとは
EC事業者も気になる動画の活用。その代名詞とも言えるのが、YouTubeの動画広告だろう。クリッカブルエリアの減少など仕様変更が相次いでいるが、Googleは、動画広告はどこへ向かっているのだろうか。EC業界でネット広告の活用に詳しい、売れるネット広告社・加藤公一レオさんに寄稿してもらった。

◆第9位 ポイント付与をやめるべき、たったひとつの理由
「持続的な購入」を目指す、コンバージョン率最適化=CROについて解説していきます。第20回は、本連載を振り返り、まとめます。

◆第10位 「クーポンがなくても買った人」に配付していないか クーポン施策の効果測定と対策
最近流行りのクーポン施策。売上への貢献度合いがわかりにくいため、毛嫌いしているEC事業者も少なくありません。明確に成果を測るための分析方法や考えかたを伝授します。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ecニュース&人気記事ランキング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/4533 2021/07/28 17:10

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング